頭皮の血流を良くする簡単な方法

頭皮の血流が滞ってしまっていると頭皮そのものがやわらかさを失ってしまい、とても硬くなり毛根にも栄養がいきわたらなくなるために髪の毛を成長させる役割のある毛根の毛乳頭がはたらきを停止してしまい、抜け毛がひどくなることもあります。血流を良くすることは育毛したりツヤのある健康的な髪の毛をつくるためにも欠かせないので最近髪の毛の元気がないというひとは血流を良くするためのケアを取り入れてみるとよいでしょう。

自分でできる簡単な方法

頭皮の血流改善のために手っ取り早いのは自分で簡単にできるマッサージです。とくにシャンプーをするときに爪を立てずに指の腹で毛穴から汚れを押し出すイメージでプッシュしながら洗浄してみると同時に簡単にマッサージ効果も得ることができます。ゴシゴシをこするのではなく、あくまでも押し出すイメージです。

櫛や指でもできるマッサージ

血流を良くするためにはもちろんお風呂以外でもケアが欠かせません。ボールをつかむような感覚で両手の指で頭皮をやさしく包み込み動かしましょう。また、ブラッシングをするだけでも血流を良くすることができるので、クッション性の良いゴムをそなえた木のブラシや、豚毛のコームがマッサージには向いています。

身近な食材で食生活改善

睡眠時間や食生活も重要です。あまり油分の多い食事は頭皮にはよくないので、食物繊維をたっぷり含んだ野菜も積極的に食べましょう。また、血液をサラサラにして血流を良くするアプローチとしてたまねぎのほかにも、クエン酸がたくさん含まれているような梅干しやレモンなどの酸っぱい食品も効果的です。

頭皮に有効なサプリメント

近所のドラッグストアや大きめのスーパーでも気軽に購入できるサプリメントを取り入れるのも一つの方法です。イチョウエキスは血流を良くするのに効果がありますが銀杏をいつでも食べるのは大変ですのでサプリに頼るとよいです。ほかにはギャバとしても知られるガンマアミノ酪酸という成分も頭皮におすすめです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ